2017年8月12日 (土)

子どもは善悪を考えずに何でも真似るもの


お笑いは確かに場を和ましたりするところもあるだろう。
しかし、多くの子どもは良し悪しの判断なしに目で見たもの、聞いたものをを真似てしまう。
成長するためには、親などの言動を見てそれを真似ることによって、人としての生き方を身に着けるようになっているので、どうしてもそうなるのが普通だ。

名作と言われているシンデレラでも、子どもにとっていいだろうとお母さんは思い、何度も何度もそのビデオを見せていたところ、ある日お母さんに向かって「この役立たずが!」と言ったというエピソードもあるようだ。
 シンデレラの良い部分を見てほしいと思っていたお母さんだが、子どもはシンデレラが姉たちから毎日のように言われる「この役立たずが!」という部分を真似てしまったのだ。
 子どもは善悪の判断なしに真似るものなのだ。
 
 テレビを見てみれば、仕事とはいえ、お笑いでは相手の容姿を「ブス」とか「ブタ」とか「ババア」とか言って、それを垂れ流しているのだから、当然見れば子どもは真似るだろう。
 
したがって、見る側の子どもは真似るものだと知って、見せる側にも注意が必要だ。
 当然、それをしている主体の芸人たち。
 そして、見せるかどうかの決定権を持つ親など。
 ここを何とかしないといけないだろう。
 
 テレビの中では、私たちから見るといじめのきっかけになりそうな「相手を傷つける言葉」が多すぎる。
 その中には相手に対して愛があるといっても子どもにはそれはわからない。
 表面の言動だけ真似て、相手の気持ちも考えずに友達に言ってしまう。

 お笑いなどの世界でも、テレビなど番組を作る方でも、もっと議論し配慮が必要だと思う。
また、親の方も何でも見せていいわけではなく、ある程度見せる番組をしぼったり、見た後で注意をするなど配慮が必要だと私は思っている。 
 


■お笑いは「いじめ」を誘発しているのか? カンニング竹山と品川祐はこう考える
(キャリコネ - 11月07日 22:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=3701857

  • 天塩郡幌延町 スピリチュアルカウンセラー

  • 宗谷郡猿払村 スピリチュアルカウンセラー

  • 枝幸郡浜頓別町 スピリチュアルカウンセラー

  • 枝幸郡中頓別町 スピリチュアルカウンセラー

  • 枝幸郡枝幸町 スピリチュアルカウンセラー

  • 礼文郡礼文町 スピリチュアルカウンセラー

  • 利尻郡利尻町 スピリチュアルカウンセラー

  • 利尻郡利尻富士町 スピリチュアルカウンセラー
  • 実力の違いを見せてやればいい


     色々言いたい人には言わせておけばいい。
    それよりも政治家として高い見識で、正々堂々と物申し、自分の役割をしっかり果たして、自分の町や県を、そして国を富まし、多くの国民を幸せにしたら、絶対に声は静まってくる。

     今の日本には、これが政治家なのかと思うような、中身がないのに人気やそのときの風で当選する、本当にしょうもない人もいる。
     そんな人たちと私は違うんだ。
     私は、しっかり学んだ知識も実力もあるんだ。
     私の言うことを聞いて欲しい。
     そして、私のすることを見て欲しい。
     
     と努力し、その結果が伴えば誰もそんなことは言わなくなってくる。

     淡々と、私を無くし努力し続ける人かどうか、世間はそれを見ていると思う。

    ■「顔で受かった」「男性票狙い」 女性議員は容姿なのか
    (朝日新聞デジタル - 11月07日 21:57)
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3701856

  • 増毛郡増毛町 スピリチュアルカウンセラー

  • 留萌郡小平町 スピリチュアルカウンセラー

  • 苫前郡苫前町 スピリチュアルカウンセラー

  • 苫前郡羽幌町 スピリチュアルカウンセラー

  • 苫前郡初山別村 スピリチュアルカウンセラー

  • 天塩郡遠別町 スピリチュアルカウンセラー

  • 天塩郡天塩町 スピリチュアルカウンセラー

  • 天塩郡豊富町 スピリチュアルカウンセラー
  • 私たちは生まれてきてくれて、この親を選んでくれてよかったと思っている。


    人それぞれ考え方が違うので、どう思っても自由ですが、、。
    私たち夫婦は(聞いてはないが妻も絶対そう思っているはず)、私たちのような二人を親として選び、生まれてきてくれて良かったと。
    子どもを育てるという経験をさせてもらってよかったと思っています。

    確かに、夫婦二人に比べて、生活するお金はかかります。
    二人の子どもが大学へ行っていますが、(一人は東京で大学院生)確かに子どもたちがいなかったらその分、お金は浮いたと思います。
    しかし、それ以上の経験、なにものにも代えられないものをもらっています。
    夫婦とも、子どもがいて色々大変だったけど、「過去に戻ってもう一度子育てをしますか?」と聞かれたら、即答で「します!」と答えると思います。
    欲しくてもなかなか子宝に恵まれない人もいるかもしれませんが、可能な方は、出来れば私たちの感じた幸福感を子育てを通して、多くの方にも味わってほしいと思っています。

    子どもが欲しいと思わない人の心理
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=3701791

  • 勇払郡占冠村 スピリチュアルカウンセラー

  • 中川郡美深町 スピリチュアルカウンセラー

  • 中川郡音威子府村 スピリチュアルカウンセラー

  • 中川郡中川町 スピリチュアルカウンセラー

  • 中川郡幕別町 スピリチュアルカウンセラー

  • 中川郡池田町 スピリチュアルカウンセラー

  • 中川郡豊頃町 スピリチュアルカウンセラー

  • 中川郡本別町 スピリチュアルカウンセラー
  • 龍馬と剣術


    我が郷土の偉人、いや日本の偉人、龍馬。
    高知の私たちにとっても、全国のファンにとっても嬉しいニュースだ。

    この時代、世に出るためには何か秀でたものが必要だった。
    龍馬の場合、剣術がそれだ。
    この強さ、
    「千葉道場に龍馬あり」
    が龍馬の名前を全国区に押し上げ、その名声がその後の龍馬の活動に多いに役に立った。
    この強さが龍馬が生きる武器となったのだ。

    龍馬が剣術を社会を切り開く武器としたように、
    私たちも世に出る武器を何か必ず持っているはずだ。
    特に若い人は、それを見つけ、そしてそれを使えるところまで磨かなければならない。

    教育者として、縁ある若い子どもたちに、社会を切り開く武器を若いうちに作る大切さを熱意をもって伝えたい!

    そう思っている。


    ■「龍馬はやっぱり強かった」 北辰一刀流免状「兵法目録」、実物と判明 京都で報道陣向け公開
    (産経新聞 - 11月07日 20:43)
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=3701807

  • 上川郡上川町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡東川町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡美瑛町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡和寒町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡剣淵町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡下川町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡新得町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡清水町 スピリチュアルカウンセラー
  • 出生率を上げる対策、、、


     私は、出生率を下げる原因に離婚率の高さもあると思っている。
     結婚したら幸せになれると多くの人は思って結婚するが、自分の思っていた結婚生活とはかけ離れ、離婚に至る人も多い。
     いい伴侶に巡り会い、いろいろなことがあっても夫婦協力して子どもを育て上げられればいいが、この人はと思って結婚したのに、結婚してみたらとんでもない相手だった。ということもある。
     私は結婚前に
     ◆相手を見る目
     ◆結婚をするとどう生活が変わるか
     ◆相手への思いやりの大切さ
     ◆子育てをするということは
     ◆離婚に至った人の原因
     ◆離婚後の生活の大変さ
     ◆料理・掃除・洗濯の仕方、、
     など学ぶ必要があると思っている。 
     昔のように大家族で役割分担ができていたときと違い、核家族になって家庭の多くの仕事を全て二人で担わなければならない。(一人に偏る場合が多いかも)
     そのために、それがしやすいように最初から練習し技能を高めておく方がよいと思っている。
     離婚に至る原因に、確かに相手との性格の不一致などもあるが、能力が足らずにイライラしてストレスとなり離婚に至る場合もあると思う。
     色々なことがてきぱきとこなせれば、イライラせずにすみ、家庭が円満となりやすい。
     
     ただ、今そういったことを学ぶ場がない。
     社会に出たら、こういうことを学ぶ場にもう一度みんなを集めて、、なんてことはできないだろう。
     高校かどこかの段階で、授業としてやっておくべきではないかと思う。

     私も教育者のはしくれだが、学力をつけることも大事だが、相手を思いやる心、人の気持ちを考える心を育てることも大切だと思い、それをどうすればいいか模索している。
     教育も変わらなければならないだろう。

     家庭が円満で出生率が上がるように、違った観点から政府にも考えていただきたい。 

    結婚するときには、、、
    「結婚はこの人なら幸せにしてもらえる」
    と思ってするのではなく、
    「この人なら幸せにしてあげられる」
    と思ってするものだと私の尊敬する人の著書に書かれてあった。
     そのような気持ちで結婚できたなら、長く結婚生活を続けられると私も今思っている。


    ■首相が発表した「希望出生率1.8」 希望って何?
    (朝日新聞デジタル - 11月06日 03:38)
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3698968

  • 雨竜郡北竜町 スピリチュアルカウンセラー

  • 雨竜郡沼田町 スピリチュアルカウンセラー

  • 雨竜郡幌加内町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡鷹栖町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡東神楽町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡当麻町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡比布町 スピリチュアルカウンセラー

  • 上川郡愛別町 スピリチュアルカウンセラー
  • 今の若者には老眼・難聴などのリスクが、、


     スマホなどを使って聞く音楽で、ヘッドホンからあふれるくらいの音量を聞き続ける若者は、耳を酷使しなかった人に比べ早い時期に難聴になる危険性があるそうだ。
     また今回示されているように、スマホなどを見すぎて若いのに老眼になってしまう危険性もあるとか、、。

     スマホなどは使い方によっては楽しんだり、いろいろと学べてとても便利なものだ。
    しかし、使い方によっては、目や耳に大きな負担をかけ早くその部位が劣化してしまうリスクも持っている。
     
     私の尊敬する人は、文庫本と装丁の良い値段の高い同じ本があれば迷わず装丁の良いものを選ぶそうだ。
     字が大きいほど遠くから見ることができ、目に負担がかからないからだそうだ。
     
     健康はお金に代えられない大切なもの。
    少しお金はかかっても、目や耳のためになるものを選びたいものだ。 

     まだ人生が長い若者諸君。
     大事に長く使えば、目や耳は長く役に立ってくれる。
     メンテナンスをしっかりしながら、気を付けても目や耳を使おう。

     そうする努力も今は必要な時代だと思う。
     
      


    ■ヒェ…20代で老眼!? いま激増する「スマホ老眼」はこれで回避できる
    (VenusTap - 11月05日 19:50)
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=223&from=diary&id=3698609

  • 夕張郡長沼町 スピリチュアルカウンセラー

  • 夕張郡栗山町 スピリチュアルカウンセラー

  • 樺戸郡月形町 スピリチュアルカウンセラー

  • 樺戸郡浦臼町 スピリチュアルカウンセラー

  • 樺戸郡新十津川町 スピリチュアルカウンセラー

  • 雨竜郡妹背牛町 スピリチュアルカウンセラー

  • 雨竜郡秩父別町 スピリチュアルカウンセラー

  • 雨竜郡雨竜町 スピリチュアルカウンセラー
  • クラシックが流れる塾


    うちの塾ではクラシックがいつも廊下や階段やトイレで流れている。
    授業中、教室が静かなときはそれが聞こえ、いわば静かさのバロメーターにもなっている。
    自習に来る子などは、クラシックを聞きながら勉強することになる。
    でも、もしこれがアニメソングだと集中できない生徒は多いだろう。
    クラシックだと、子どもたちからは「気が狂いそう」という声は一度も聞いたことがない。

    ■職場のBGMにウンザリする人々 アニソンを延々聴かされるコンビニ店員「気が狂いそう」
    (キャリコネ - 11月05日 18:40)
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=3698464

  • 余市郡赤井川村 スピリチュアルカウンセラー

  • 空知郡南幌町 スピリチュアルカウンセラー

  • 空知郡奈井江町 スピリチュアルカウンセラー

  • 空知郡上砂川町 スピリチュアルカウンセラー

  • 空知郡上富良野町 スピリチュアルカウンセラー

  • 空知郡中富良野町 スピリチュアルカウンセラー

  • 空知郡南富良野町 スピリチュアルカウンセラー

  • 夕張郡由仁町 スピリチュアルカウンセラー
  • 出世=幸せ とは限らない❗


    自殺の原因の多くは心の病だろう。
    体調という理由もあるがそれも心の病からの場合が多い。
    世間では出世はいいことだが、自分のキャパを越える仕事は心労となり体調も狂い、身を滅ぼす。
    出世したばかりに不幸になることもあるのだ。

    そうならないためには、、、
    会社に入れば、自分の役割をこなすのは当然だが、同時に他の人がどんな仕事をしているのかを見ておく方が良い。
    特にひとつ上の役職を研究しておくこと。
    自分さえよければいいという仕事の仕方ではなく、多くの他の人への気配りができたほうがいい。
    それを続けていけば、もし自分が上の役職になっても困らない。
    出世=幸せ
    となることも出来る。
    転ばぬ先の杖。
    備えあれば憂いなし!
    だ。

    ■管理職の男性、自殺リスクが高い? 5千人を分析
    (朝日新聞デジタル - 11月05日 05:58)
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3697193

  • 岩内郡共和町 スピリチュアルカウンセラー

  • 岩内郡岩内町 スピリチュアルカウンセラー

  • 古宇郡泊村 スピリチュアルカウンセラー

  • 古宇郡神恵内村 スピリチュアルカウンセラー

  • 積丹郡積丹町 スピリチュアルカウンセラー

  • 古平郡古平町 スピリチュアルカウンセラー

  • 余市郡仁木町 スピリチュアルカウンセラー

  • 余市郡余市町 スピリチュアルカウンセラー

  • 政府はもっと怒れ❗本気を見せよ❗

    先日のユネスコの記憶遺産もそうだが、こんなでたらめなことを言われて、なにか意図があってのことではないか、日本の評判を落とすためにわざと仕組んだと考えるのは私だけではないだろう。
    もうこれでは国連の存在の意義はないのではないか。
    いつまで戦勝国の国連のつもりなのだろうか。
    戦後何年たち、その間どれ程日本をはじめ多くの国が協力してきたことか。
    常任理事国は、経済的にも、その他の問題に対してもその役割を果たしてないではないか。
    本来中立でないといけない事務総長も勝手な言動をして、本当にこれでいいのか。
    もっと日本政府は、国連は間違っていると声をあげ、態度が変わらない場合は、国連が日本にしていただいていること相応の分担金しか払わないと言えば良いではないか。
    日本をなめるな!

    と政府は本気でことに当たっていただきたい。


    ■「問題を“強調するため”の発言」女子高生の13%が援助交際──国連特別報告者の声明文で新たな波紋
    (おたぽる - 11月04日 19:41)
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=178&from=diary&id=3696784

  • 虻田郡ニセコ町 スピリチュアルカウンセラー

  • 虻田郡真狩村 スピリチュアルカウンセラー

  • 虻田郡留寿都村 スピリチュアルカウンセラー

  • 虻田郡喜茂別町 スピリチュアルカウンセラー

  • 虻田郡京極町 スピリチュアルカウンセラー

  • 虻田郡倶知安町 スピリチュアルカウンセラー

  • 虻田郡豊浦町 スピリチュアルカウンセラー

  • 虻田郡洞爺湖町 スピリチュアルカウンセラー
  • 高齢者対策を急げ!


    団塊の世代が退職しはじめ、これから高齢者の割合がさらに増えようとしている。
    先日、高齢者マークを張った自動車が、周りも見ずに急発進をして、私も危うく車をぶつけられそうになった。
    私の方が急ブレーキを踏んだので事なきを得たが、危機一髪だった。
    だが、その運転者はそんなことがあったことも気づかず、前だけを見て走り去った。
    その方は方々でそのような運転をしてるのだろう。
    事故が起こらなければいいが、、、。

     高齢者が走っているとその横を走るのはとても怖くて緊張する。
    中には、年齢を感じさせずに運転できる人もいるだろうが、全体として(政府として)対策は必要な時に来ているように思う。
     メーカー側も自動運転・自動ブレーキ等を開発中だがまだまだ、高齢者や周りの人たちが安全に運転・歩行できる程度にはなっていない。
     いずれ安全な車が開発されるだろうが、それまでは何らかの対策を打ち出す必要があると思う。
     
     この事件を起こした方の年齢からして、運転免許の更新にもっと知恵がいったのではないだろうか。
    現行の免許更新の検査では問題なかったのかもしれないが、更新を許可した側にも問題があるかもしれない。
     この年齢なら認知症になるリスクも高くなるので最低半年に一度くらいは更新なり何らかの検査が必要なのではないだろうか。
     
     私もだんだん年を取ってきているので他人ごとではない。
     老化防止・機能低下を防ぐ手立てをしなければいけない。
     ただ有り難いことに私の場合は仕事柄、頭を使う仕事をしている。
     また、週に何度かの運動も若い人に交じって行っている。
     少しでも周りに迷惑をかけないようにしていきたいものだ。


    高校生をひき逃げか 93歳逮捕
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3695323

  • 爾志郡乙部町 スピリチュアルカウンセラー

  • 奥尻郡奥尻町 スピリチュアルカウンセラー

  • 瀬棚郡今金町 スピリチュアルカウンセラー

  • 久遠郡せたな町 スピリチュアルカウンセラー

  • 島牧郡島牧村 スピリチュアルカウンセラー

  • 寿都郡寿都町 スピリチュアルカウンセラー

  • 寿都郡黒松内町 スピリチュアルカウンセラー

  • 磯谷郡蘭越町 スピリチュアルカウンセラー
  • «子どもの心は親の自由にはならない。だが自分の心は変えられる!